2010年10月06日

千葉国体閉会式

10月5日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた『ゆめ半島千葉国体2010』の閉会式に行ってきました。

あれ?いつの間にスポーツセンターが正式名称になったの?
昔は千葉県総合運動場だったような。スポーツセンターが通称で。



DSC02931.JPG
まずはオープニングアトラクションです。
盆踊りやらフラダンスやらバトントワリングやらが披露されました。


DSC02932.JPG
千葉国体のマスコット『チーバくん』
最近はゆるキャラがブームですが、チーバくんのクオリティはなかなかのものだと思うんですけどね。
最初は「なんだこりゃw」って思いましたけどww

ちなみに司会は伊津野亮と小野真弓です。


DSC02933.JPG
アトラクションが終了し、選手団が入場スタンバイ。



DSC02934.JPG
そして秋篠宮同妃両殿下がご臨席です。


DSC02935.JPG
選手団入場。来年の国体開催県、山口の選手団が弾幕を持ってます。
入場曲は氣志團のOne Night Carnival、BUMPの天体観測、爆風スランプのRUNNERでした。
いずれも千葉県ゆかりのロックバンドですね。


DSC02936.JPG


DSC02937.JPG
最後に千葉県選手団が入場。


DSC02938.JPG
人数多すぎw


DSC02939.JPG
さすがにこれは笑ってしまうw


このあと、総合成績が発表されるのですが、男女総合優勝・女子総合優勝とも慣例通り千葉県の圧勝でした。
2位は、男女総合・女子総合ともに3位に大差をつけて東京都が入りました。


DSC02940.JPG
秋篠宮さまから、男女総合優勝の千葉県に天皇杯が授与されます。


DSC02941.JPG
秋篠宮さまと千葉都市モノレール。


DSC02942.JPG
続いて紀子さまから、女子総合でも優勝した千葉県に皇后杯が授与されます。


DSC02943.JPG
森田健作千葉県知事から二井山口県知事に国体旗が引き継がれます。


DSC02946.JPG
チーバくんと、山口国体のマスコット「ちょるる」です。


DSC02947.JPG

DSC02948.JPG
森田知事による閉会宣言。


DSC02949.JPG
最後は千葉県選手団が各都道府県選手団のお見送りをして閉会式終了です。
退場の行進曲はディズニーメドレーでした。


国体には特に興味はなかったのですが、秋篠宮さまを拝見したかったのと、次に千葉県で国体が開催されるのは40年以上も先、という理由でとりあえず見に行ってみました。


さて、チーバくんは今後どうなるんだろうか…?
タグ:千葉国体
posted by 白味噌 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

