2010年11月10日

北海道ツーリング六日目その3

9月1日、北海道ツーリング六日目です。



納沙布岬を散策して根室市街地に戻ります。
その道すがら、キレイな景色に出くわしました。


DSC01014.JPG
トーサムポロ沼です。


DSC01015.JPG
休憩所とかの整備はされておらず、ツーリングマップルにも情報は記述されていないのでほとんどの人がスルーしてしまうかもしれませんが、北海道は写真に収めたくなる風景が多すぎです。


しばらく原野の中を走ります。



DSC01017.JPG


DSC01019.JPG


DSC01020.JPG


原野を抜けて根室市街地に入ります。


DSC01021.JPG
日本最東端の駅、東根室駅です。


DSC01022.JPG
駅の全景。


DSC01023.JPG
需要があるのか分かりませんが、時刻表を置いておきます。


DSC01024.JPG
東根室駅は根室本線の終点である根室駅のひとつ手前です。
「花咲線」とは根室本線の根室〜釧路間の愛称です。


DSC01025.JPG
駅名標も置いておきますね。


DSC01026.JPG
駅の近くには中学校があり、普通の住宅街が広がっています。
そんな所に、こんな駅舎もなんもない簡素なホームだけの無人駅がミスマッチです。


DSC01027.JPG
根室駅方面。



今回の北海道ツーリングでは、北海道らしい料理を一切食べていませんでした。
カツゲンやガラナは飲みましたけどw
さすがにこれはマズイな、ということで根室で有名な郷土料理を食べることに。



DSC01028.JPG
どーん!

え?って感じでしょうか?
エスカロップという名前で、根室以外ではほとんどみられない、根室ならではの料理だそうです。

今回食べたお店は根室市役所近くの「どりあん」さん。
ツーリングマップルにも載っていて、地元の人もおすすめのお店。
店内にはいろんな有名人のサインが飾ってありました。
とってもおいしかったですよ♪


お店を出るともう16時。
今日の寝床を確保しなければなりません。
このあとは一気に釧路まで行くことにします。
というわけでバイクステーション釧路に電話して部屋を確保。


あとは釧路までひた走ります。

posted by 白味噌 at 03:57 | Comment(2) | TrackBack(1) | 北海道ツーリング2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 えぇ〜 これって、ピラフにカツを載っけたもの?
北海道って、やっぱ〜札幌ラーメン、ジンギスカン、ルイべ、石狩鍋、とか〜毛ガニとか〜ってのじゃなかったですか?
 まぁ〜 広いっし〜 人に知られていない地元料理ってのも、ありですね。
Posted by 山は緑 at 2010年11月13日 19:40
>>山は緑さん
デミグラスソースonとんかつonバターライスです。
漁師が簡単にお腹を満たすために生まれた料理だそうです。
北海道らしさは感じませんでしたが、北海道の端っこで食べてるんだぁ、と思うとなんか感慨深いものがありますw
Posted by 白味噌 at 2010年11月16日 04:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168883698

この記事へのトラックバック

湘南新宿ライン 時刻表
Excerpt: あなた専用のバスガイドマップ作ります ‎13 時間前‎ ちとせタウンネットは、千歳市内の路線バスの時刻表を、希望に応じた範囲で提供するサービス..
Weblog: <font size=3><b>Favorite sweets selection</b></font>
Tracked: 2010-11-10 07:11
×

