2010年11月08日

北海道ツーリング六日目その2

9月1日、北海道ツーリング六日目です。

野付半島をあとにしてR244野付国道を南下します。
途中でヤウシュベツ川を渡りました。
華麗にスルーしちゃったので写真撮れませんでした。
すごくキレイだったのでちょっと後悔…

そんなこんなで根室市に突入。
厚床のセイコマで休憩していたら地元の人に代わる代わる声をかけられました。
みなさん口々に今年の猛暑は異常だと言っていました。
例年なら寒いくらいなのに30度超えてますからね。

そして根室半島の付け根にある道の駅スワン44ねむろに到着。
この道の駅は風蓮湖の湖畔にあり、湖側が全面ガラス張りで素晴らしい眺めです。

風蓮湖から一気に根室市街地を抜けて根室半島の先端、納沙布岬に向かいます。

posted by 白味噌 at 21:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道ツーリング2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

棚田の夜祭り

千葉県鴨川市の大山千枚田で行われている「棚田の夜祭り」に行ってきました。

棚田の夜祭りの開催期間中は千枚田周辺で一般車両の規制が行われます。
夜祭りに行くには、鴨川市総合交流センター「みんなみの里」またはJR安房鴨川駅からのシャトルバスを利用します。
たまには電車の旅もいいかな、ということで特急わかしおで終点の安房鴨川まで乗車。
安房鴨川駅からシャトルバスで大山千枚田に向かいます。

大山千枚田に到着です。

棚田では夜祭りの開始に向け火を着けてる最中でした。

いつものことながら今回も写真が多く、一枚ごとにコメントするようなこともないwので、陽が沈むまで写真垂れ流しますww

posted by 白味噌 at 04:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

北海道ツーリング六日目その1

9月1日、北海道ツーリング六日目です。

今年の北海道は9月になっても猛暑が続いています。
この日も朝から暑かったです。

さて、早朝にホテルを出発し、まず向かったのは開陽台!
ライダーの聖地とも言われる北海道の定番ツーリングスポットです。

開陽台に続く坂の中腹にて。

posted by 白味噌 at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道ツーリング2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

北海道ツーリング五日目その4

8月31日、北海道ツーリング五日目です。

知床五湖を散策している途中ですが、ここで白味噌のライディングシューズを紹介いたします。

知床連峰を背景に紹介するのはGOLDWINのGベクターツーリングショートブーツです。

ライディングブーツはベルクロ固定のものが多いのですが、これはラチェットバックル式となっています。
ガエルネのタフギアのほうがカッコよかったのですが、タフギアは防水仕様ではなかったのでこちらを購入しました。
履きやすくて、履き心地もなかなかです。

posted by 白味噌 at 00:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道ツーリング2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

房総キャノンボールリベンジ

10月18日、昨年失敗に終わった房総キャノンボールにリベンジしてきました。

昨年チャレンジしたときの記事はこちら

昨年は「やちよ」の営業時間に間に合わず、全20駅中19駅訪問という結果でした。
今年は「水の郷さわら」がオープンしたので、千葉県の道の駅は全21駅となりました。

昨年の失敗の原因は、「スタート時間が遅かった」ことに尽きます。

というわけで、今年のルートは次のように設定しました。

きょなん(24時間スタンプ可)

とみやま(7時半オープン)

三芳村(9時オープン)

おおつの里(9時オープン)

とみうら(10時オープン)

南房パラダイス

オライはすぬま

多古

くりもと

水の郷さわら(今年新たに追加)

やちよ(19時クローズ)

しょうなん(21時クローズ)

posted by 白味噌 at 22:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 道の駅スタンプラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする